Saturday, November 24, 2012

Fast lookup child


L 嬢はなまけ癖があるが,それでも時々結構早く課題をこなしてくる.同じ問題を間違える癖がある.たとえば,3+7 を 12 と答える.しかし,聞けば時間はかかるが正しい答えに到達する.ふと気がついたのだが,このスピードでどうしてこの課題をこんなに早く解くのだろうか.そこで私は彼女の横に座ってどうやって解くのか見ることにした.

なんと,彼女は全然計算をしないのだ.彼女は過去にやった問題を次々に探して同じ問題をみつけては答えを写していたのである.それがかなり速い.私よりもずっと速い.道理で同じ問題を間違えるはずである.Bitte nicht angucken! が私が新しく覚えた言葉である.「見てずるをしないこと.」

しかし,彼女のずるの速度はちょっと見物である.これも才能なのかもしれない.この才能を discourage するべきなのか,私にはわからない.でも,計算はできるようになって欲しいので,やっぱり私は今日も Bitte nicht angucken! と彼女に言うのであった.教えるというのは難しい.

No comments:

Post a Comment